頭痛と水分の関係

その頭痛、大丈夫ですか?

私たち人間の体が水分不足を起こすと血液がどろどろとなり、血流が悪くなってしまいます。その結果、頭痛を起こす人もいます。

その場合の対処方法としては水分をとることですが、食べ物からよりは直接水をとる方法が最も効果的だそうです。しかし日常生活で十分に水が取れているかどうかを気にかけようと思っても、つい多忙な現代の私たちはなかなか実行できていないかもしれません。

頭痛は水分不足やストレスなどからくる病気の心配のないものから、何らかの病気の前兆と思われるものまで素人の私たちにはなかなかと判断がつきにくいものです。

頭痛を診察してもらう場合

それでは頭痛が続いてしまい病院で診察してもらう場合、どのように症状を説明をするのが効果的でしょうか。いざ、診察室で聞かれてもなかなか上手く説明できないこともあります。 頻度や起こる方はどのような頭痛なのか、1日何回いつごろ起こるか、などの特徴をメモしておくのもいいかもしれません。

我慢できない頭痛の場合は市販薬に一時的に頼るのも一案ですが、薬を飲むときに気をつけることとして、空腹時を避ける、必ず水で飲むなどの注意事項があります。 お茶などで飲むと含まれているカフェインが鎮痛剤のカフェインと相乗効果とあってかえって逆効果の場合も。

お茶やコーヒーなどはさらに利尿効果もありますから水分不足を防ぐためにも頭痛の薬を飲む際は水がやはりよいようです。

inserted by FC2 system