足がつる原因はなに?

症状は筋肉痙攣の一種

寝ている間に足がつる、走っていたら突然足がつった!なんて経験をしたことはありませんか?あれって飛び上がるほど痛いですよね。そんな経験をしたことがなければなかなか理解できない痛みです。

足がつる、という症状は筋肉痙攣の一種で一度なるとなんども繰り返しやすくなってしまいます。それではどうして足がつるのでしょうか?足がつる原因は疲労や、栄養不足、水分不足などが主であるといわれています。

寝ている間によく足がつる方は寝る前に水を飲んであげるとよいかもしれません。また大量に汗をかいた場合も足がつることがよくあります。脱水症状を起こす前にこまめに水分補給をして症状を防いであげましょう。

どうやら水分不足が原因ではないな、と疑う場合は筋肉疲労であることもよくあるそうです。カリウムなどの筋肉に必要な栄養素が疲労などでいきわたっていない場合はよく足がつる症状を起こしてしまいます。

それでも足がつってしまったら

足がつってしまった場合はつい体がこわばってしまいます。その場合はなるべく力を抜いて、ゆっくりとストレッチをしましょう。つった箇所をマッサージすると逆にその部分の筋肉をいためてしまう場合もあるそうです。

予防策としては水分不足を起こさないためにも、1リットル以上の水を飲むこと、疲労をためないためにも充分な睡眠をとること、またバランスよく食事をとる、などを気をつけて普段の生活に取り入れていきましょう。

辛い足のつりとはもうお別れしたいものです。

inserted by FC2 system